2005年12月18日

WX310SA―まとめ

http://www.sanyo-keitai.com/willcom/wx310sa/

勝手に情報まとめ。
仮作成先>http://y-room.up.seesaa.net/mobile/index_willcom.html

分離しました
◆WEBサービスWEBサービス対応表―まとめ
◆miniSDminiSD対応表―まとめ
◆JAVAアプリWX310SA@JAVAアプリ―まとめ

◆全般
・メール送受信中とか通信中(非ドーンマント状態)着信可能(できない場合もアリ?)。
・操作はキビキビ、カメラもまあまあだが、ウェブがややモッサリ。
・全ての操作に、若干のタイムラグがある?
・時計は設定時に、上下左右キーで、どこにでも配置移動できる。
・ブラウザ関連はKに軍配が上がるが、感度や通話音質等の作りはSAの方が上?
・ちょっと本体が熱くなる。
・保護シートはau A5511T用のものでOK。
・sigmarion3との接続は、232usb.dllでいけた。
・クセはあるが、動作はキビキビしてるし、慣れればかなり使いやすいと思う。
・洋ぽんとZaurusの接続byとりさん。
http://d.hatena.ne.jp/to_ri_san/20051126
・Adobe Reader LEは1MB制限。
・通話録音は一件最低3秒、最大60秒。
・「完全消去+初期化」でアプリも消える。
・壁紙は本体メモリにないと設定できない。
・背面液晶に着信・受信通知が出ない。
≫着信時は表示されるが、不在着信は残らない。
≫リマインダー機能ONなら、背面液晶が時計表示に戻った状態で明滅するから何かあったことはわかる。
・メモ帳の容量が1件あたり200バイト(全角100文字)は短すぎる。
・接続先設定が1つしかない(メールとそれ以外といった区別がないため、Javaアプリ用の一般ISP接続とwillcomメールが自動両立できない)。
・【メール>アカウント設定>Eメール>7.自動受信機能>3回順に変更】と、【Web>オプション>表示設定>画像>オンデマンド表示】の2点を設定すると大分快適になるような?
・LI機能は複数CSを利用した測位で、かなり正確。
・バイブの振動が小さめ。
・カメラでのフリーズはJavaとかを動作させた直後等の空きメモリが少ない時に頻発するような気がする。
・ベル打ち改善。

◆キー操作
・【MENUキー】長押し>白色ライト点灯。
・【メールキー】長押し>新規メール作成。
・【Webキー】長押し>ホーム設定ページからブラウザ起動。
・【カメラキー】長押し>JAVAアプリ一覧。
・【Myキー】長押し>パワーサーチ(電波掴み)。
・【サイドキー】長押し>マナーモードON/OFF(端末を閉じた状態でも操作可)。
・【通話キー】長押し>LI送信(通信設定>位置情報通知設定>LI送信オン時のみ)。
・【*キー】長押し>位置情報送信(通信設定>位置情報通知設定>LI送信オン時のみ)。
・"っ(小さいつ)"や"アルファベットの小文字"の入力は、該当文字を入力して【Myキー】。
・逆トグルは【通話キー】で出来る>スペース(空白)入力は【0/わ】を1回押して逆トグルで可能。

◆ブラウザ
・UserAgent情報
 ケータイモード>WILLCOM:Mozilla/3.0(WILLCOM;SANYO/WX310SA/2;1/1/C128) NetFront/3.3
 フルスクリーンモード>NetFront3.3:Mozilla/4.08(MobilePhone; NMCS/3.3) NetFront/3.3
・左右ボタン(【カメラキー】/【Myキー】)長押し>倍率変更(拡大&縮小)。
・ブラウザ(NetFront)は3ページまでタブ表示可能。
≫ブラウジング中に本体横のマナーボタンを押すと、十字キーの左右でタブを選択できるモードになる。
・Webコピペは、閲覧中に[メニュー]→[6.ページ内操作]→[5.コピー]のあと、範囲指定で可能。
・ネフロで2ch書き込みできない。ブラウザが変です、と出る。
≫即日対応。
gzipに非対応。
≫Willcomに問い合わせたところ、SANYOに問い合わせてくれたそうで、「gzipには対応していない」が回答。
≫ファームアップで対応。
・ブックマーク、フォルダ間移動や並び順変更不可能。
・ブックマークの文字数制限がきつい(200文字)。
・スマートフィットでもテーブル表示できるのは評価。
・ページメモがminiSDに保存できない。
・フレーム切り替えにはページの上下左右の端までカーソル移動しないとダメな模様。
・ネフロ→ページ内検索ができるのがoperaよりいい。
・99%で止まった時、そのまま中止押せば、読込済の部分は順次表示(描画)する。
・Webでキャッシュの設定を「キャッシュ優先」にした方が良い。

◆メール
・メールのバックアップは、メールBOX全体でのバックアップのみ可能。
≫メールの振り分け関係なく一括して圧縮してバックアップとしてminiSDに保存され、それを見たい時には本体に移して解凍して見るという感じ。
・メールは画像選択して編集メニューで縮小保存してからなら、小さくした画像で送信できる。
・メール3通表示はうざい。今のところ対処方法なし。
・メールアカウントごとの振り分けは本体でのみ出来る。
・"from"でしか振り分けられない。"to"とか、どの"メールアカウント"かでフォルダーを振り分けられたらいいのに。
・メール一覧などで横(右側)に縦スクロールバーがないので、今どの辺を見ているのかが分からない。
・長文メールでの文字入力が遅くなるのは、予測変換をOFFにするとかなり改善される。
・メールBOXの中にいるときは自動受信しない。
・Eメール・ライトメールの送信完了後に自動的に待ち受け画面に戻ってくれない。
・ライトメールの宛先に短縮ダイヤルを指定できない。
・半角カタカナが入力できない仕様。

◆カメラ
・カメラはまあまあ。
・縦横切り替え設定が便利。
例≫http://www.geocities.jp/handaya_nishi7/wx310sa/
・編集機能は、フレーム(3種類)、スタンプ貼り付け(20種類)、文字入力、セピア、モノクロ、4/9/16分割、切りとり、回転・縮小・拡大くらい。
・撮影機能は、ホワイトバランス6種類(オート、室内、蛍光灯、屋外晴れ、曇り、夜景)、アレンジ撮影4種類(セピア、美肌、ネガ、モノクロ)、編集撮影(フレーム、スタンプ付き)くらい。
・カメラで画素数変更するとき固まった→暫くして再起動される。
≫販売店で初期不良で交換しろ、というウィルコム談?
≫メーカーでは再現していないみたい。
・シャッターを押したあと、一秒ほどのタイムラグがあるが、これは仕様。

◆miniSD
miniSD対応表―まとめ

◆着うた
・dxmの移行は不可。
・SAで着うた。
 1) 変換したい音声を非圧縮wavで用意しておく。
 2) 携帯動画変換君をダウンロード。
 3) Setup.exeを実行し、「3GPPファイル、音声AMR形式一般設定」を選択して、設定ボタンを押す。
 4) 携帯動画変換君にwavファイルをドラッグ。
 5) 出力されたファイルの拡張子を”3g2”に変える。
 6) 洋ぽんのminiSDカードの$OHTERフォルダ(【\PRIVATE\DATA_FOLDER\$OHTER】)にコピーする。
 7) 洋ぽん[MENU]→[データフォルダ]→[miniSD]→[その他のデータ]でファイルを選択。
 8) [メニュー]→[1.音設定]→[1.電話着信]でOK!
・着うたにできるamcオーディオなら、ライトメール、Eメール、通話着信と3つ別々に登録できる。
・着メロ・着うた共に本体メモリにないと着信音に設定できない。
・音質イマイチ。
・SA3001VはMIDIをイヤホンで聞くのが面倒だったが310SAはそのまま直に聴けるようになりました。
・3g2ファイルをICレコーダのプレイリストに登録する方法。3g2ファイル名の頭に"`IU_"か"`IA_"を付けて【PRIVATE\DATA_FOLDER\$RECORD\$IC】フォルダへコピー。
≫これで早送り等ができる。"`IU_"は未聴、"`IA_"は既聴の意味。



投票ボタン

posted by hyde at 16:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
有名どころにリンクされたので、こいつに修正加えていきます。
コメントなり雑感なり、よろしくです。
Posted by hyde at 2005年11月29日 19:21
京ぽん(AH-K3001V)使いのyammo(やんも)と申します。(気長に機種変検討中)

「ネフロ→ページ内検索ができるのがoperaよりいい。」とありますが、
京ぽんのOperaでページ内検索できますが、何か差があるということでしょか?

WX310SAに京ぽんのOperaとBe☆メール(メーラー)が載ってたらいいんですけどね。
Posted by yammo(やんも) at 2006年03月03日 17:47
yammoさん、はじめまして。

私も京ぽんことAH-K3001Vからの機種変検討の一環として、各所で情報収集をしており、得た情報をまとめていました。

ですから、実機(WX310SA)を持っておらず、残念ですがご期待に沿える回答は出来ません。
まとめとしてココに載せている情報は言うなら未確認情報であり、現在所持しているW-ZERO3以外は確認も取れません。

別の人の回答が有れば良いのですが。。。
Posted by hyde at 2006年03月04日 13:01
hydeさん、こんにちは。
相当、間が空いちゃいましたね。ほったらかしですみません。

> まとめとしてココに載せている情報は言うなら未確認情報であり、
> 現在所持しているW-ZERO3以外は確認も取れません。

あっ、拾いものだったんですね。
もしかして以下のコメントの拾い物だったのでしょうか?

AirWiki: WILLCOM/WX310SA/Log/2005-12
http://www.memn0ck.com/d/index.cgi?WILLCOM%2FWX310SA%2FLog%2F2005-12
> 2005-12-05 (Mon) 03:13:13 ネフロ→ページ内検索ができるのがoperaよりいい

で、WX310SAのウェブ上で配布されている説明書を見ましたけど、
J3001VやK3001Vの説明書に比べると、不親切というか画面の絵や説明が省かれていて、
具体的にどうなっているのか判りにくいですね。

ウェブページ表示中、Webキーから「ページ内操作」の中の「文字列検索」で、
ページ内検索ができますが、検索条件が選べるみたいですね。
(WX310SAの説明書 142ページ、
 「Webページ表示中の機能について」の「検索をする」)

しかし、ネット上を検索しても、
この「検索条件」にどういうものがあるのか見つからないようです。

もしかすると、上記のコメントはこのことを言いたかったのでしょうか?
Posted by yammo(やんも) at 2006年04月09日 16:14
yammoさん、丁寧にすみません。
随分と放ったらかしに近い状態でした。

2chとそこが情報源だったので、指摘に間違いないと思います。

質問には何とも答えようがないのですが、最近はWX310SAの人気が上がってきているようですし、選択としては悪くないのかもしれませんね。

Posted by hyde at 2006年05月08日 00:22
pink ヴィクトリアシークレット
Posted by 下着 シークレット at 2013年08月05日 22:55
アウトレット gucci 時計 casio http://www.shoppingforcompilejp.pw/
Posted by 時計 casio at 2013年08月13日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

